DAYS ~Walk 2nd stage~


"夜空" posts

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: 夜空   Tags: ---

伝統的七夕

IMG_3186 (533x800)のコピー 


8月20日 伝統的七夕

・・・雨か?

久しぶりの更新ですが、覚えてますか?

そうそう、しんさんですよ


IMG_4328 (800x533)のコピー

ウチの織姫も相変わらず頑張っております

しんさんがもうちょっと頑張らないとね


テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


06
Category: 夜空   Tags: ---

IMG_5764 (800x533)のコピー

今日は更新予定じゃなかったんですが
昨日はミラクルムーンなんてのがありましたので
遅れないようにそのネタだけ(笑)

171年ぶり(天保14年以来)の後の十三夜でした
せっかく撮ったので(^^)
次回は95年後
頑張って観ましょう
続いてもう一枚


IMG_4648 (800x533)のコピー

先月の皆既月食を今さら
残念ながらしんさんは見られませんでした
でもどうしても写真に収めたかったので
カメラの設定をして三脚にセットして
デジイチを触ったことのない親父殿に
「電源入れて月にピント合わせてシャッター押してくれればいいから撮って」
と頼んでおきました
まさかの・・・電源が分からなかったんですね(^_^;)
設定をいろいろいじって、すごい設定で撮ってました(笑)
ほとんど見られませんでしたが、その中の唯一奇跡の一枚
親父殿のデビュー作でした
今頃ですいません


IMG_5398 (800x533)のコピー

ベガは今日も元気です

テーマ 写真日記    ジャンル 写真


08
Category: 夜空   Tags: ---

十五夜

IMG_3674 (800x533)のコピー

旬なネタなので出してみた・・・の巻
1枚シリーズって楽だわ(笑)

テーマ 月の写真    ジャンル 写真


30
Category: 夜空   Tags: ---

ISS

ISS
アイソン 彗星 消滅・・・って意味じゃございません
ショックでしたけどね~仕方ない
皆さんに撮って見せたかった


IMG_1309 (800x533)のコピー

でもまだラブジョイ彗星がある
今朝も早起きして撮りました
こちらはまだ見えます
来月にはもう少し明るくなるとか
期待します

早起きしたのはラブジョイの為ではなくて
ISSを撮ろうと思って
International Space Stationの略
国際宇宙ステーションです
若田さんが日本の実験棟 きぼうで作業してるところです
地球からは400キロの彼方
でも太陽に反射して光るのが見えるって


IMG_1317 (800x533)のコピー


 
時間も方角もJAXAのサイトで確認できるので
その方向に構えて待ちましたが
初めてなのでどんな風に見えるか知らないし
もしかしたら予告の時間より前後するかも
とか考えたり・・・

IMG_1318 (800x533)のコピー IMG_1324 (800x533)のコピー IMG_1325 (800x533)のコピー
IMG_1326 (800x533)のコピー IMG_1328 (800x533)のコピー IMG_1329 (800x533)のコピー


そんな時に限って上空で光って動く物体がいっぱい
すべて人工衛星
こんなに見えるのかと・・・


IMG_1319 (800x533)のコピー

流れ星もいくつも見られました
写真にも収まってるはずですが
(たぶん↑)分かりにくいけど
人工衛星と同じ軌跡で
撮った自分も分からなくなりました

そんなこんなで
予定時刻


IMG_1331 (800x533)のコピー

IMG_1332 (800x533)のコピー IMG_1333 (800x533)のコピー


えぇ・・・単なる線ですが何か?
これが国際宇宙ステーションですよ
しっかりくっきりした線でしょ
わずか数分の天体ショー
あっという間に雲の中へ消えていきました
90分で地球一周してるんですって
そう考えると撮れて良かったとは思いますが
この写真で感動するかって言ったら・・・しないね
まぁネタの一つとして

おしまい

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真


24
Category: 夜空   Tags: ---

最接近まであと5日

紅葉シリーズはちょっとお休み
いよいよ天文ファンが待ちに待った
アイソン彗星の太陽最接近が近づいてきました
最接近後にどこまで明るくなっているのか
肉眼で見ることができるのか
太陽接近で分裂し始めたという話もありますが
なんとか消滅しないことを祈りつつ
楽しみに待ちたいと思います

2度と見ることができないアイソン彗星
なんとか写真に収めたい
ただどんな風に撮ったらいいのか分からないので
本番前の予行演習です
と言ってもアイソン彗星は明け方なので
現在は太陽に近づいてるため観測困難
今回はアイソン彗星の写真ではございません


IMG_1070 (800x533)のコピー

毎度おなじみ我が家の庭から
月明かりが邪魔で星がいつもより少なめ


IMG_1078 (800x533)のコピー

月のない北側はそれなりに写ります
天の川もなんとか分かる程度ですが


IMG_1075 (800x533)のコピー

でも撮りたいのは東側
月明かりがモロに入る方角
今 夜半から明け方にかけて4つの彗星が見られます
アイソン リニア エンケ ラブジョイ
ほとんど明け方の空ですが
ラブジョイだけはちょっと夜更かしすれば撮影できる時間
挑戦しました
と言っても肉眼では見えません
視力の良い人なら見えるんだろうか・・・


IMG_4745 (800x533)のコピー


標準で撮るとこんなもん(笑)
矢印のところに見えるのがラブジョイ彗星です
これじゃお話になりませんので
300mmの望遠 35mm換算で480mm目一杯で撮りました


IMG_0948 (800x533)のコピー

緑色に輝くラブジョイ彗星
もう少し尾がしっかり撮れると 彗星らしくなるんでしょうけど
現在の知識と機材ではこんなもんです(笑)
12月にはアイソン彗星を
でっかい尾を引く彗星が撮ってみたいものだ

おしまい

テーマ 星景・星野    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
