DAYS ~Walk 2nd stage~


In 02 2013

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




25
Category: Pikey   Tags: ---

数日お休みします

IMG_3230 (800x533)のコピー


久々に銀世界になった週末
でもしんさんぎっくり腰に・・・
まぁいずれなるとは思ってましたが(笑)今回も咳をしたら見事な激痛が走りましたよ(^_^;)
散歩はなんとか車で山の公園まで行って、あとはご自由にどうぞ・・・みたいな(笑)
山の公園ではいつもこのパターンですが(^_^;)

そんなわけで日常生活も支障が出ておりますので、療養の為に少々PCから離れます
更新、訪問が止まりますまた復帰したらお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


24
Category: オブジェ   Tags: ---

宿坊 ゆめ茶会

長野灯明まつりでは指定宿坊において情緒あふれる催しが開催されてます


IMG_0768 (800x533)のコピー 


本尊の特別拝観ができるところや、
予約が必要ですが精進料理や懐石料理がいただける宿坊もあります


IMG_0871 (800x533)のコピー


まぁ写真を撮るのが目的な人にはとても料理をいただいてる時間はありませんが(笑)
ということで、宿坊から気に入った風景をお届けしました


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真


23
Category: Pikey&Vega   Tags: ---

若いわねぇ~

IMG_0610 (800x533)のコピー

善光寺続編


IMG_0551 (800x533)のコピー 


IMG_0554 (800x533)のコピー 

善光寺本堂前で会った6ヶ月のシェルティーくんでした
本日は簡単更新です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


22
Category: 寺社仏閣   Tags: ---

猫神様と毒猫様

IMG_1306 (800x533)のコピー


大島山瑠璃寺のお堂におられる薬師猫神様
この度東京へ出張展示ということで、兄弟が代わりにお堂に鎮座されることに


IMG_1305 (800x533)のコピー


毒猫様です
表と裏、善と悪、光と影、そんな陰陽の世界
人間の成長には薬も毒も必要であり、常に善と悪を併せ持ってるという考えから生まれた
もりわじん氏の作品


IMG_1311 (800x533)のコピー 

数日だけ並列鎮座されてましたので、貴重だと思って行ってきました
本来は撮影禁止でしたが、カメラを持って立ち尽くしてるしんさんを憐れに思ったんでしょうか(笑)
いいですよと言っていただきましたので撮らせてもらいました
2月22日、猫の日にちなんでこんなネタにしてみました・・・にゃん(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


21
Category: 風景   Tags: ---

ひとりぼっちの氷瀑巡り

新シリーズの開幕です
と言っても善光寺に行った翌日の話なので、結構前です(笑)

今冬もなんとか氷瀑が撮りたいと思ってたしんさん
善光寺の翌日で疲れは残ってたんですが、タイミング的にこの日を逃すと無理かもってことで強行軍でした
たださすがにパイベガは可哀想ですし、行っても滝まで上がるのが大変なので今回は留守番でした
パイベガは出てきませんがご覧ください


IMG_1034 (800x533)のコピー 

今回も昨年初めて見て感動した御嶽山3合目の清滝へ行きました
ここから上るわけです上ると言っても大して距離はありませんが、踏み固められた雪でツルツル
滑り台を上がると思っていただければ結構です
いい運動になりますよ~汗をかきますから


IMG_1026 (800x533)のコピー 

ようやく見えてきました
完全結氷とはいきませんでしたが、結構な氷のモンスターが現れてました


IMG_0962 (800x533)のコピー 

ピークを過ぎたからか、完全結氷してないからか
今年は見物客が少なかった(^_^;)
15分ほど貸切状態になりましたよ(笑)
本日は以上です
次回に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 自然の写真    ジャンル 写真


20
Category: 寺社仏閣   Tags: ---

被災地と善光寺をつなぐ

IMG_0580 (800x533)のコピー 
再び善光寺ネタに戻ります
もちろん灯明まつりを撮るために来たわけですが、今回はどうしても撮らなければと思ってたものが
ありましたそれがこちら

IMG_0631 (800x519)のコピー 

あら・・・ガラスが反射しちゃって何も見えませんね(^_^;)
この時点でネタにはならないはずだったんですが、夜になったら灯りがついたので反射することなく
撮ることが出来ました
それではご覧いただきましょう


はい、どぉ~~~んっ!!


IMG_0923 (800x526)のコピー


温かい灯りの中に木彫りのお地蔵様が一体、これはいったい?なんつって~(笑)
このお地蔵様は昨年初お目見えしたばかりのお地蔵様です
親子地蔵で親2体、子2体あります
東日本大震災の津波で倒れた陸前高田市の名勝、高田の松原の松で作られてます
奇跡の一本松があるところですね
現在はこの父地蔵のみが善光寺にあり、他の3体は陸前高田の普門寺に置かれているそうです
お父さん単身赴任で頑張っております・・・みたいな(笑)
善光寺本堂の東側にありますので、善光寺へお寄りの際はこちらも参拝していただいて、
被災地の早い復興と幸せを祈っていただきたいものです

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


19
Category: 風景   Tags: ---

川中島古戦場

IMG_0491 (800x533)のコピー


川中島古戦場の続編です


IMG_0506 (508x800)のコピー 


古戦場跡に立つピースポール
こういうところにあると重みを感じます
核開発なんてしないで平和になればいいのにって思いますね


IMG_0509 (800x527)のコピー


甲越直戦地
ここには首塚があります
川中島の戦いでは両軍合わせて7千ほどの戦死者が出たそうです
この時この地を守る武田軍の将 高坂弾正は敵味方関係なしにこの地に手厚く埋葬したそうです
そのことに感動した上杉謙信は、今川、北条家から塩留めされている武田家と領民の為に
塩を送ります。これがのちの「敵に塩を送る」ですね
敵対関係にあっても相手が苦しんでる時は助けよう・・・みたいな
義を重んじる謙信ですね
まぁこの話は後から作られたという説もございますが(^_^;)


IMG_0520 (800x533)のコピー


古戦場跡は今では立派な公園になってます
芝生以外ならワンコもOK
芝生以外って・・・ほとんど芝生(^_^;)


IMG_0515 (800x533)のコピー 

公園では佐久間象山先生が迎えてくれますよ
江戸時代後期の兵学者、門下生には吉田松陰、坂本龍馬、勝海舟など
 

古戦場跡周辺は歴史好きにはたまらないスポットがたくさんあります
山本勘助のお墓も高坂弾正のお墓もあるんですよ~
行きたかったんですが、時間がなくて行けませんでした
代わりに神社で山本勘助の運気向上守を買いました
これでしんさん運気が一気に上がる予定です



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村






テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


18
Category: イベント   Tags: ---

長野灯明まつり 3

IMG_0877 (800x533)のコピー


(山門)

灯明まつりの初日限定 山門に各国の言語で平和の文字が映し出されました


IMG_0708 (800x533)のコピー IMG_0724 (800x533)のコピー IMG_0752 (800x533)のコピー


IMG_0875 (800x533)のコピー 

(濡れ仏と六地蔵)


IMG_0800 (800x533)のコピー


(大本願)


これでメインのライトアップは終了です
ここまでは毎年同じパターンです
次回からは少し違った物をお見せします


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真


17
Category: パイベガと冬の風景   Tags: ---

残雪のベガの広場

いよいよ雪が降っても雨になったりですぐ解けてしまうようになった南信州です
そんな時は毎度おなじみ、山の公園へ行きます
しかしこの日はベガのテンションが異常に高く、ひたすら走り回ってました


IMG_2648 (800x533)のコピー


別にボールで遊んでるわけではありません(^_^;)


IMG_2654 (800x533)のコピー 

どうやら獣の匂いを感知したもよう
山の方をしきりに見たり、時には駆け上がったりと必死でした


IMG_2692 (800x533)のコピー 


IMG_2679 (533x800)のコピー IMG_2682 (533x800)のコピー IMG_2676 (800x533)のコピー


以前お見せした猿の足跡の他にも何かの足跡など、この広場は野生動物の通り道のようです
ベガのテンションが上がる訳が分かったような気がしました


IMG_2696 (800x533)のコピー 

パイキーはひたすら雪でゴロスリをして、ベガが戻ってくるのを待ってました(^_^;)


IMG_2716 (800x533)のコピー 

しんさんはコゲラを発見したので、その撮影をしつつベガも撮りつつ・・・みたいな

IMG_2703 (800x533)のコピー 

雪のある風景もあとわずかかと思うと寂しくなってきた今日この頃
天気予報も雪より雨マークが多くなってきたし、春が近づいてますね
もう一回くらい山に雪を補充してほしい(笑)
本日は以上です

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


16
Category: 寺社仏閣   Tags: ---

激戦の地

IMG_0485 (800x533)のコピー 

善光寺へ向かう前にちょっと寄り道
例年だと千体三十段の雛飾りのパターンですが、3年連続ではさすがにつまらないと思ったので、
別の場所へ行くことに(笑)
戦国時代、武田信玄と上杉謙信が5度に渡って激戦を行った地 川中島でございます
その中でも最も激しかった第4次川中島の合戦の地が八幡原です


IMG_0526 (800x533)のコピー 

三太刀七太刀之跡は信玄と謙信の戦いではかなり有名
単騎で信玄の本陣へ駆け込んだ謙信が三度にわたって斬りつけ、受け止めた信玄の軍配には
七つの刀傷があったというもの
その銅像がこちら


IMG_0491 (800x533)のコピー 

このシーンはあまりにも有名ですね
緊迫したこの銅像もパイベガが入るとこうなります(笑)


IMG_0494 (800x533)のコピー


緊張感のない画になってしまいました(笑)
まぁ記念の一枚ということでお許しください(^_^;)


IMG_0510 (533x800)のコピー


本日は以上です
次回に続きます

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


15
Category:   Tags: ---

ショートショート3連発

「はるのあしおと」

IMG_2679 (533x800)のコピー 

間違えたはるのあしおとじゃなくてさるのあしあとでした(^_^;)
最近誤字が多くて・・・みたいな(笑)

IMG_2686 (800x533)のコピー 

犯人発見・・・の巻


「集団サギに遭いました」

IMG_1320 (800x533)のコピー 

別にウソは言ってない(^_^;)
被害には遭いませんでした・・・の巻(笑)

「真っ赤なウソ」

IMG_2996 (800x533)のコピー


ウソのようなホントにウソ
ホントにウソじゃないって、ウソなんだって
カワウソじゃなくてアカウソ・・・ウソじゃないって・・・ウソだけど・・・みたいな(笑)

アカウソの写真でした
たまにはこんな日も・・・の巻でした


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 撮ってみた    ジャンル 写真


14
Category: イベント   Tags: ---

長野灯明まつり 2

IMG_0847 (800x533)のコピー 
(善光寺仁王門)


IMG_0895 (800x533)のコピー

(鐘楼)


IMG_0755 (800x533)のコピー 
(大勧進)

本日は写真のみです

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真


13
Category: 寺社仏閣   Tags: ---

1日で両詣り

本日は少々話が戻ります
年明けからなんとなく悪いことが続いてたしんさん
善光寺へ行くのも何か嫌な予感がしたので、
当日の朝、元善光寺へお詣りに


IMG_0460 (800x533)のコピー 

くどいようですが、こちらが本元の善光寺
元々あった場所で、今では長野市にご本尊が移されております
善光寺と違って、こじんまりしてますし犬もNGですが(^_^;)


IMG_0470 (800x533)のコピー


それでも善光寺だけでは片詣りと言われ、両方参拝して善光寺詣りなんです
このブログを見てる皆さんは今年も両詣りできましたね

ここで、安全祈願と交通安全のお守りを購入
元善光寺から善光寺へ無事に導いてくださるようにお願いしましたよ
これで準備万端
そして今回もおみくじなんぞを引いてみた


IMG_1205 (800x533)のコピー 

IMG_0452 (800x533)のコピー
よっしゃ~大吉これで悪い気は吹っ飛んだ
誰かがこれで運を使い果たしたなと言ったが・・・(笑)
昨年の小吉からランクアップ
ただ待人に関しては、何故か同じような内容 おそいけれど来る と 来るもおそし
ここだけは不満だったけど

まぁそれはそれとして、いざ善光寺へ
本日は以上です

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真


12
Category: Pikey&Vega   Tags: ---

ナイス好奇心♪

IMG_0458 (800x533)のコピー


善光寺に行きたいか?と聞いたら、善光寺ってどこ?って顔をした
おぉ~来た~っ!ナイス好奇心♪
ってことで、今年も連れて行きました(爆)


IMG_0635 (800x533)のコピー 

強引に連れてこられました・・・の巻(笑)
夜の部では車で待機だったので出ませんが、昼間の写真では出てくると思います

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


10
Category: イベント   Tags: ---

長野が共鳴する

IMG_0951 (800x533)のコピー 
(善光寺本堂)

今年も行ってきました、長野灯明まつり2013
今年は10回目のメモリアル
テーマは共鳴


IMG_0918 (800x533)のコピー 
(本堂東側)

平和を願う五色の光がこの善き光の寺から世界に向けて発信されます
あたたかな平和の灯りを響かせ共鳴させていく


IMG_0939 (800x533)のコピー

(本堂西側)

善光寺シリーズ2013
まだまだ続きます

今週末はかなり撮影をしたので、ようやくネタが補充できました
準備が出来次第、怒涛の更新ラッシュ←それはない(^_^;)
どうぞお楽しみに

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真


07
Category: Pikey&Vega   Tags: ---

葛藤

IMG_9398 (800x533)のコピー

ボールが欲しい・・・でも獲ってベガに噛まれるのはイヤ・・・どうしよう・・・みたいな(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


05
Category: パイベガと冬の風景   Tags: ---

Winter again

IMG_0222 (800x533)のコピー


明日は再び大雪の予報
銀世界に戻るかも


IMG_0384 (800x533)のコピー 

IMG_8862 (533x800) IMG_8894 (800x533)のコピー


まだ2月
サラサラの雪希望 でもどうやら重たい雪になるらしい
こちらではカミ雪と呼ばれ、降ると春が近いとか
ちょっと待て、まだ氷瀑が撮ってない


IMG_0310 (800x533)のコピー 


IMG_0286 (800x533)のコピー IMG_0350 (800x533)のコピー


茶碗を割った日・・・
5回通った歯医者で、結局神経が一本見つからず
「ウチでは無理なので大病院の口腔外科へ紹介状を書きます」と言われた日・・・

しんさんの冬は長い・・・みたいな(笑)
さすが年男・・・の巻

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


03
Category: Pikey&Vega   Tags: ---

ぽかぽか

IMG_9269 (800x533)のコピー 

IMG_9239 (800x533)のコピー


連日のぽかぽか陽気と雨で、雪も溶け
氷瀑も姿を消した


IMG_0446 (800x533)のコピー IMG_0448 (800x533)のコピー


またまたネタ確保に失敗した週末・・・の巻(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット


01
Category: パイベガと冬の風景   Tags: ---

それぞれのスピードで

IMG_0306 (800x533)のコピー 


IMG_0299 (800x533)のコピー


マイペース、マイペース・・・的な(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



2
4
6
8
9
11
26
27
28

top bottom
