DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



09
Category: イベント   Tags: ---

大宮諏訪神社 秋季祭典 4

「三国花火」

竹筒(木筒)に黒色火薬を充填して、孔から噴かせる噴き出し花火。
火花を十メートル余噴き上げて、威勢の良いシユーという音とともに祭りを締めくくる大真打である。 「三国一の花火」から三国とよぶといわれるが、本場の三河では「大筒」とよび、手で持つと「手簡」とよんでいるもの

三河から伝わったので、伊那では ″三国″とよぶとも、
武田信玄が駿河、信濃、甲斐の三国を制覇して祝賀に出したので″三国″とよんだとも。
一説には日本・中国・インド三国で一番優れている、つまりは世界一素晴らしいもの、と諸説がある。

それではいよいよ大宮諏訪神社シリーズのフィナーレ大三国です

IMG_6863 (800x533)のコピー


勢いよく吹き上がった三国花火
大宮諏訪神社のお祭りでは3本の三国花火が同時に吹き上がります
しかし・・・

IMG_6865 (800x533)のコピー


一番右の三国がいきなり爆発
真ん中を中心に撮ってたので、少しタイミングが遅かった(^_^;)
幸い怪我人は出なかったもよう・・・救急車来なかったし(笑)
ということで、いきなり残り2本に


IMG_6895 (800x533)のコピー 

三国の傍を神輿が威勢よく回ります


IMG_6906 (800x533)のコピー 

金髪のヤンキー姉ちゃんはいずこへ?
違う子でしたが、神輿の上で頑張ってました


IMG_6936 (800x533)のコピー 

お祭りもいよいよラスト
今回のお祭りはいろんなハプニングがありました(^_^;)
でもなんだかんだ言って、来年も来たいと思う(笑)
やっぱり夏はお祭りですよ

それではまもなく終了のお時間です

IMG_6947 (800x533)のコピー


大宮諏訪神社 秋季祭典 完

次のお祭りシリーズにいきます(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
迫力画像ですね~
勢いよく上がった花火たち
その場で見てたら
おぉ~~って歓声が聞かれるでしょうね
お写真がどれも素晴らしく
家に居ながらにして感動をいただきました
ありがとうございます

ハプニング続出でしたが
来年も楽しみにしていますね~(¬ー¬) フフ
Edit
おはよ☆
しんさんが撮ると…まるでお祭りに行ったてるみたいだ。。。
スゲェ~迫力だにぃぃぃ。。。
勢いよく吹き上がる火の粉とお神輿…動いてるみたいだぞぉぉ。。。
めちゃくちゃカッコいいじゃんか(V)o¥o(V)
三国は…この辺りの花火祭りだと大体どこでも上げてるんだろか…?
鳩ヶ峰でも小学校辺りで上がってた。
(のを家から見てた)

昨日の今宮でも上がってたんでしょ~?
あそこのは毎年怪我人が出るほどだって…有名だからな。。。
行ってみたかったな…。
DEKODEKO★星人は…今日も朝から仕事へ出かけたさ。。。
今週は休みがないらしい。。。
Edit
やっぱり夏はお祭りですね〜
迫力ある写真で血が騒ぎます!!

ここ何年かは全くお祭りに行ってない。
花火もしんさんの写真で見るだけ…
実はさきほどからお神輿を担ぐ威勢のいいかけ声が聞こえているのですが,お店(9階)から見るだけ・・・

でもいいんです!
お祭りはしんさんにお任せして,仕事。仕事。(笑)
Editふう~ん!?
ふう~ん、すごいんだね
いや、写真で見ても、すごそうだ v-410

実際見てみたいけど
しんさんとこ、陸の孤島だからなぁ~

火はいいね!興奮する v-391
パツキンのヤン娘は、きっと集会があったんだね
祭りより、族の集会優先だ
それが組織の掟 v-410

Edit
ものすごい迫力ですね(^_-)-☆
花火だけでもすごいのに、周りのお神輿がさらに雰囲気を盛り上げているのでしょうね!!
いつか見てみたいです(^_^)v
すばらしいお写真です♪
今年は花火もお祭りも行かれませんでしたがしんさんのお写真で大満足できました!
Edit
凄い! 火の粉がカメラまでくるんじゃないかと思う位の
迫力ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

派手なお祭りですね やってる人も熱いいでしょうね!
しんさんもきっと熱く燃えているのが写真から伝わって来ますよ。

三国ーの花火男らしい まるでしんさんみたいな…
花火( 」´0`)」よっ世界ー〜〜〜〜〜〜!^^ノ
Edit
しんさん、こんばんは♪
花火の吹き上がりがスゴイ!
まるで、火の粉がこっちに飛んできてるような…(>_<)
近くで見てる人、熱くないのかな?

お祭りでのおもしろ話といい、記憶に残る(笑)
お祭りになりましたね。
Editすごい迫力!
こんばんはー
三国花火の写真、すんごい迫力ですねー!
火の粉が降りかかってきそうな臨場感!
流石、しんさんです!(^^)!
Edit由乃さん
今年はハプニングばかりでしたが、
最後の三国を見ると来年も来たくなってしまいます(笑)

設定とタイミングがイマイチ難しく苦労しましたが、
三国の迫力は伝わったみたいで良かったです
Editマーズ★アタックさん
三国は爆発のタイミングが分からないから、
最後はほぼ連写(笑)
露出もシビアだし、撮ってるうちに目がおかしくなる(^_^;)

大宮以降の花火は三国はあるね~
でもいよいよ長姫でラストだ(^^)

今宮はみんなきれいに最後で爆発したよ
でも帰りに救急車が一台通過してった(^_^;)
DEKODEKOさんと一緒に来年は来れるといいね
EditSunny-Sideさん
祭りの笛の音なんか聞いたら、見に行かずには
いられないのでしんさんは仕事に集中できません(笑)

しんさんは逆に写真を始めてから、夏はお祭りばかり行ってます(^_^;)
田舎の小さなお祭りですが、夏はやっぱり
撮りに行きたくなります(^^)
Editペコ大佐さん
陸の孤島って何度も何度も・・・v-403
新宿から直通バスで4時間15分じゃいv-359

ヤンキーはお祭り好きだから、お祭り中に集会は
開かない(笑)

火を見て興奮・・・放火魔か
Editブーくんママさん
松本には三国花火ってありませんでしたか?
こちらではお祭りの最後は三国花火ってとこが多いんです(^^)
規模の大小はありますけどね~
いつか見にいらしてください(^^)

あ、お祭りシリーズはまだまだ続きますよ
Editこんばんは
さすが大三国!
こちらまで躍動感が伝わって来ます^^
しんさんが撮影すると迫力が違いますね~~
見事過ぎます^^
お神輿に乗っている人に火花が飛ぶようなことは
ないんでしょうか?
少々飛んでも気合が入っているから大丈夫なのかな^^

ポチッ全部!
Editキャア~カッコイイよ~しんさん@:@
いいねぇ~コレだけの写真撮れたら、最高ヤンVV
暑さに負けずに良く頑張った?感動した:::の巻き
でもさすがだね~又三国の意味もよく分かったし@:@
三国の周りを御神輿かついで周るって言うのが?
コレマタ活気があっていいね~ヤンキー姉さん達また?
見たかったなあ~粋で良かったもの@:@

爆発の図も凄かったね?でも怪我人なしで何よりでした
しんさんの所は全てがダイナミックで絵になるね~
って云うよりも腕?いやカメラ?ヤッパ腕だよね~^@^
ラストの火の粉凄い迫力。真っ赤にキラキラ輝いて
しんさんの腕の良さよーく分かるよ~^@^V V
Editチビさん
望遠レンズで思いっきり寄ってます(笑)
実際は結構離れてるので、火の粉は全然届きません(^_^;)
でも爆音はすごいですよ

三国があると、どうしても打ち上げよりこちらの方
気合が入ります(^^)

しんさんって花火男?なんか電車男・・・みたいな
Editふわころ本舗さん
望遠なのでそう見えますが、実際は全然遠くにいます(笑)
残念ながらしんさんは近くに行ったことがないので
分かりませんが、きっと熱いでしょ~
昔はこれに登るのが男の勲章みたいな時代がありまして、結構次の日には昨日は何人救急車で運ばれたとか
聞きましたよ(^_^;)

今年の大宮はいろいろあり過ぎて疲れましたが、
納得の写真が撮れると来てよかったと思いますね
Editonorinbeckさん
大三国はフィナーレにふさわしい迫力です(^^)
欲を言えば、もう少し近くで撮りたい・・・みたいな(笑)

でも火の粉が飛んできてカメラが溶けるのは困りますが(^_^;)
実は大三国のベストな設定が未だに掴めておらず、
途中でいろいろ変えながらの撮影です(^_^;)
一発勝負は難しいです
Edit土佐けんさん
イマイチ設定が掴めてないので、失敗写真を量産
してます(^_^;)
神輿組には火の粉がかかってるでしょうね~
気合っていうか我慢でしょ(笑)

大三国は数回しか撮るチャンスがないので、
どうしても撮りに行きたくなります
Editヨッチイ29さん
大三国は5分もないので、時間との闘いです
ほとんど連写に近い状態で撮ってます(^_^;)

今回のような予期せぬ爆発で怪我人が多く出ます
でも今回は大丈夫だったみたい
昨日はもっとすごい連合三国の写真を撮ってきましたよ(^^)
あと2~3回三国ネタがございます(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
