DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: 風景   Tags: ---

川中島古戦場

IMG_0491 (800x533)のコピー


川中島古戦場の続編です


IMG_0506 (508x800)のコピー 


古戦場跡に立つピースポール
こういうところにあると重みを感じます
核開発なんてしないで平和になればいいのにって思いますね


IMG_0509 (800x527)のコピー


甲越直戦地
ここには首塚があります
川中島の戦いでは両軍合わせて7千ほどの戦死者が出たそうです
この時この地を守る武田軍の将 高坂弾正は敵味方関係なしにこの地に手厚く埋葬したそうです
そのことに感動した上杉謙信は、今川、北条家から塩留めされている武田家と領民の為に
塩を送ります。これがのちの「敵に塩を送る」ですね
敵対関係にあっても相手が苦しんでる時は助けよう・・・みたいな
義を重んじる謙信ですね
まぁこの話は後から作られたという説もございますが(^_^;)


IMG_0520 (800x533)のコピー


古戦場跡は今では立派な公園になってます
芝生以外ならワンコもOK
芝生以外って・・・ほとんど芝生(^_^;)


IMG_0515 (800x533)のコピー 

公園では佐久間象山先生が迎えてくれますよ
江戸時代後期の兵学者、門下生には吉田松陰、坂本龍馬、勝海舟など
 

古戦場跡周辺は歴史好きにはたまらないスポットがたくさんあります
山本勘助のお墓も高坂弾正のお墓もあるんですよ~
行きたかったんですが、時間がなくて行けませんでした
代わりに神社で山本勘助の運気向上守を買いました
これでしんさん運気が一気に上がる予定です



にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村







テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
