DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: 夜空   Tags: ---

最接近まであと5日

紅葉シリーズはちょっとお休み
いよいよ天文ファンが待ちに待った
アイソン彗星の太陽最接近が近づいてきました
最接近後にどこまで明るくなっているのか
肉眼で見ることができるのか
太陽接近で分裂し始めたという話もありますが
なんとか消滅しないことを祈りつつ
楽しみに待ちたいと思います

2度と見ることができないアイソン彗星
なんとか写真に収めたい
ただどんな風に撮ったらいいのか分からないので
本番前の予行演習です
と言ってもアイソン彗星は明け方なので
現在は太陽に近づいてるため観測困難
今回はアイソン彗星の写真ではございません


IMG_1070 (800x533)のコピー

毎度おなじみ我が家の庭から
月明かりが邪魔で星がいつもより少なめ


IMG_1078 (800x533)のコピー

月のない北側はそれなりに写ります
天の川もなんとか分かる程度ですが


IMG_1075 (800x533)のコピー

でも撮りたいのは東側
月明かりがモロに入る方角
今 夜半から明け方にかけて4つの彗星が見られます
アイソン リニア エンケ ラブジョイ
ほとんど明け方の空ですが
ラブジョイだけはちょっと夜更かしすれば撮影できる時間
挑戦しました
と言っても肉眼では見えません
視力の良い人なら見えるんだろうか・・・


IMG_4745 (800x533)のコピー


標準で撮るとこんなもん(笑)
矢印のところに見えるのがラブジョイ彗星です
これじゃお話になりませんので
300mmの望遠 35mm換算で480mm目一杯で撮りました


IMG_0948 (800x533)のコピー

緑色に輝くラブジョイ彗星
もう少し尾がしっかり撮れると 彗星らしくなるんでしょうけど
現在の知識と機材ではこんなもんです(笑)
12月にはアイソン彗星を
でっかい尾を引く彗星が撮ってみたいものだ

おしまい
スポンサーサイト

テーマ 星景・星野    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
天体には余り詳しくない僕ですが、
しんさん家の庭からこんなに沢山の星が
見られるんですね~~~
凄いな~~~
僕も今空を見たのですが、星は2~3個しか見えません(^^;
アイソン彗星、大きく尾を引く画をゲットして下さいね!
でも、風邪は引かないでね(^^;
Edit
緑のが彗星なのか?
みんな同じに見えちゃうじゃん。。。
尾が見たい。
Edit
うっすらしっぽ見えますね。
おさしんのおかげで、肉眼では見られない彗星が見れてうれしいです。

アイソン彗星、太陽をまわって溶けずに戻ってきて欲しいです。

アイソンのおさしん楽しみにしています。
Edit
ラブジョイ♪きれいな緑ぃー☆
いいなぁー(*´∇`*)
アイソン彗星も、肉眼じゃ、ちょっと見えなさそう(* ̄ー ̄)
時間も、すぐ明るくなる時間帯だし…
冬は、星きれいに見えるけど、雲ってばかりで、難しいです。
しんさん、アイソン彗星は、何色ですか?☆
Edit
しんさんのところは
星が綺麗に見れる素敵な場所ですね
我が家の庭では
こんな綺麗に見れません
彗星、楽しみにしてますね~
自力では見られないと思うので
しんさんのお写真に期待していますw
Edit
毎度毎度思いますが,
ホントにいいところにお住まいですよね〜
こういうのを満天の星空っていうんですね。。。
ラブジョイ彗星,初めて聞きましたがきれいな緑色。
こんな色の彗星もあるのですね〜
アイソン彗星の本番も楽しみにしてますね〜
Edit
いやはや素晴らしい☆彡
ほんと素晴らし星空~☆

2011年のラブジョイ彗星はすごかったんだけどね(南半球。見たかった)
でも・・・素敵な名前だよね、ラブジョイさん(^u^)

アイソン彗星・・・どうだろう???
すんばらしい姿で再び姿をあらわしてくれるのか?
それとも・・・。
消滅だけは避けてほしいなぁ。

だって、しんさんのお写真ゲットできなくなっちゃうもの。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
紅葉のお写真も素敵だったなぁ~♪
うっとりしちゃうほど見惚れてました。
毎度思っちゃうけど、しんさんの写真って感動します!
アイソン彗星の写真、楽しみにしていますー♪
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit土佐けんさん
綺麗な時はもっと綺麗なんですけどね~(^^;
月が出てるときは撮ることはめったにないですが、
今回は特別です。
何とか長い尾の彗星が撮りたいんですが、果たして明るくなってくれるかどうか
Editmars★attacksさん
それは言っちゃダメでしょ(^^;
緑が分かっただけでも良いじゃないか(笑)
寒空の下で一緒に撮るかい?明け方だけどね
Editさよさん
ホントうっすらですけど(^^;
でも肉眼ではまだ見れないのでお見せできて良かった
です(^^)
来月になって明るくなれば、そちらでも観測できるかも
しれませんよ(^^)
EditHanaさん
しんさんも初めて撮れたので、緑色にはちょっと感動(^^)
まだ肉眼では確認できてないですが、
来月にはきっと明るくなって…

明け方ですけど頑張ります(^^)
Edit由乃さん
民家も少ないですし、外灯もお店もない
田んぼに囲まれた土地ですからね~(^^;

早起きすれば見られますよ(^^)
早起き得意そう(笑)
綺麗な彗星が見られるといいんですけどね
EditSunny-Sideさん
人それぞれだと思いますけどね~
何にもないところですから(^^;
昨日の夜はタヌキとすれ違いましたよ(笑)
ラブジョイもアイソンも緑色のようです。
明るくなれば、そちらでも観測できると思います
Editバニラさん
なんとか確認はできました(笑)
見失うと探すのに苦労しますけど(^^;
しかし今まで彗星と流れ星って同じものだと
思ってた(^^;
赤道儀使って上手く撮ってみたい
Edit
わぁ~素晴らしい星空&写真です~(〃ω〃)
ラブジョイの緑,美しいですね!!!
家からこんなに綺麗な夜空見ることができるなんて素敵♪
暗くて澄んだ夜にはもっと星々が輝くのでしょうね

たなびき輝く尾や突然現れたり、一度しか出逢いないなんて
彗星にはロマンがありますよね♥
アイソン彗星、どこまで輝きを増すのかしら。。。
12月初旬のしんさん地方に雲がかかりませんようにお祈りしています☆彡☆彡☆彡
Edit鍵コメさん
カメラは肉眼で見えない星まで写しちゃいますからね~
この日は月明かりであまり見えなかったんです
綺麗な時ははっきりと天の川も見えますよ(^^)

なんとか撮りたいですね~彗星(^^)
Editひろさん
紅葉は今年諦めてたんですけどね~
終盤で綺麗な紅葉に出会えました

アイソン彗星撮れるかな~
明け方ってのが根性要ります・・・しんさんは特に(笑)
Edit鍵コメさん
水と景色だけは綺麗な信州ですから(^^)
キラキラネオンの建物とかはないのでオシャレな街では
ないですけどね~自然豊かで綺麗な星空が眺められます
ただ利便性とか流行には疎くなりますよ(笑)

素敵な家族じゃないですか~
みんなの幸せな笑顔が物語ってます
これからも素敵なワンライフを見せてくださいね
Editマーリンさん
カメラのおかげでしんさんもラブジョイを見ることが
できました(^^)
月明かりがなければ満天の星空が肉眼で見えるんですが
月が主役の夜でしたから仕方ありません

12月初旬 祈っててくださいよ~
今のところ予報は良好
なんとか撮ってみたいものです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
