DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



30
Category: 夜空   Tags: ---

ISS

ISS
アイソン 彗星 消滅・・・って意味じゃございません
ショックでしたけどね~仕方ない
皆さんに撮って見せたかった


IMG_1309 (800x533)のコピー

でもまだラブジョイ彗星がある
今朝も早起きして撮りました
こちらはまだ見えます
来月にはもう少し明るくなるとか
期待します

早起きしたのはラブジョイの為ではなくて
ISSを撮ろうと思って
International Space Stationの略
国際宇宙ステーションです
若田さんが日本の実験棟 きぼうで作業してるところです
地球からは400キロの彼方
でも太陽に反射して光るのが見えるって


IMG_1317 (800x533)のコピー


 
時間も方角もJAXAのサイトで確認できるので
その方向に構えて待ちましたが
初めてなのでどんな風に見えるか知らないし
もしかしたら予告の時間より前後するかも
とか考えたり・・・

IMG_1318 (800x533)のコピー IMG_1324 (800x533)のコピー IMG_1325 (800x533)のコピー
IMG_1326 (800x533)のコピー IMG_1328 (800x533)のコピー IMG_1329 (800x533)のコピー


そんな時に限って上空で光って動く物体がいっぱい
すべて人工衛星
こんなに見えるのかと・・・


IMG_1319 (800x533)のコピー

流れ星もいくつも見られました
写真にも収まってるはずですが
(たぶん↑)分かりにくいけど
人工衛星と同じ軌跡で
撮った自分も分からなくなりました

そんなこんなで
予定時刻


IMG_1331 (800x533)のコピー

IMG_1332 (800x533)のコピー IMG_1333 (800x533)のコピー


えぇ・・・単なる線ですが何か?
これが国際宇宙ステーションですよ
しっかりくっきりした線でしょ
わずか数分の天体ショー
あっという間に雲の中へ消えていきました
90分で地球一周してるんですって
そう考えると撮れて良かったとは思いますが
この写真で感動するかって言ったら・・・しないね
まぁネタの一つとして

おしまい
スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
溶けずに無事に太陽を回って戻ってきてくれることを願っていたのに、
恐れていたことが本当に起こってしまいめっちゃがっかり。
大きな画像を楽しみにしていたのに残念です。

さすが信州、星の数が段違い。
国際宇宙ステーション、こんなにはっきり見えるんですね。

ラブジョイを楽しみにします。
Edit
I.S.F
アイソン 彗星 復活・・・
の可能性もあるってさっき見ましたよ〜
ただ,地球から見えるかはわからないし,すげぇ小さいとか…

でも,天体ショーはロマンがあっていいですね!
Editこんばんは
アイソン彗星、しんさんのブログで拝見していたので
ニュースで消滅したと聞いた時、しんさんが落ち込んでいるのでは・・・
と心配しました。
こんなに人工衛星と言う物が動いていると言う事を
確認させていただきました!
しっかり宇宙ステーションの光跡を捉えていて
助手ともども感動しましたよ^^
しんさんのお庭って天文台なんですね^^
Edit
しんさん、こんばんは♪
ニュースを聞いて、ええ~っでした(ーー;)
宝石をばらまいたような夜空…とは、
このことでしょうね(^^)
とっても、美しいですよ♪
Edit
。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!無知な私にはどれが人工衛星なのか
普通の星なのかさっぱり分りません(汗
九州の田舎でもこんなに星は見えませんでしたよ!

それにしてもこの寒い中で随分長い時間頑張って
撮って来たんですね、本当にお疲れ様でした!
そしてこんな素敵な写真を見せて下さって

ありがとう!!!
Edit
う~んこんなこともあるかな。。。と切り替えましたよ(笑)
今までも、『大彗星か!?』な予告があった彗星は、多数。。。
なかなかお目にかかれないのが、大彗星(^u^)

しんさん・・・早起きしなくても、そろそろ夕空からの観測できるよ~ISS☆彡
私もいぜん、ISS撮ったけど、感動したよ!
見たことない方は、絶対感動しているよ!

(スペースシャトルとISSのランデブーも何度か見たぜぃ☆・・・スペースシャトルなくなっちゃったけど(^_^;))

輸送船『こうのとり』や『ハップル望遠鏡』も見えたりするから、どんどん空の魅力にはまってね(^u^)
Editじ~な
星とか夜空も撮る人がとれば綺麗に撮れるのねー
私が撮ったのはめちゃ綺麗だったのに真っ暗だった(爆)
しかし綺麗ねぇ、流れ星も見れたなら早起きも苦にならないわね!
寒くなってきたから防寒対策万全で良い写真撮ってくださいね~~!
Editさよさん
翌日のニュースでは欠片が残ったみたいですね(^^)
大きな尾は無理みたいですが、狙ってみようと
思ってます(^^)

ようやく月明かりが弱くなってきたので、星もたくさん
見えるようになりました♪
ラブジョイも頑張って撮ります
EditSunny-Sideさん
そのようですね(^^)
どうやら欠片が生き残ってたみたいで
長い尾は無理みたいですが、
1等級ほどの明るさだとか。
5日ごろに見てみます。
Edit土佐けんさん
恐れていたことが現実になってしまいました(>_<)
でもどうやら欠片が生き残ったみたいです。
また狙ってみようと思ってます(^^)

地球の周りには衛星が3000ほど回ってるんですって(^^;
どれがどれやら分かりませんけど(笑)
Editふわころ本舗さん
まさかって思いましたよね~
今年一番の天体ショーが(T_T)

冬は空気が澄んで星が綺麗に見えます
田舎ならではの特権です
EditCatさん
どれがって…(^^;流れ星みたいに線になってるやつが
人工衛星です。もちろん見た目は飛行機みたいに移動してますが(笑)
夜の撮影も忍耐力が要る季節になってきました(>_<)
Editバニラさん
なかなか予測は難しいってことなんでしょうね~
メディアも騒ぎすぎかも(^^;

ほぉ~夕空に見えるんですか?
でも写真に撮れますか?
いろいろ飛んでるみたいですが、全部同じように見えるんですが(笑)
人工衛星よりやっぱ彗星にはまりそう
Editじ~なさん
たぶんシャッタースピードを変えれば写ると思います(^^)
こちらでは流れ星って見ることは意外に簡単です(笑)
早起きしなくても、寝る前に30分空を見上げれば
まず見られますよ(^^)

これからの夜の撮影は厳しいです
防寒対策はしっかりしないと(^^;
Edit
うほぉ~~~~~~
ほんと生まれて初めて、こんな風に人工衛星や、流れ星を写真で見たぁ~~~
凄いぃ~~~~
てか、ホント綺麗ぃだぁ。こんなにも夜空って綺麗なんだなぁ~なんか。。ホントの空を見たいって強く思ったぁ。

ラブジョイまだまだ光が強くなるのかなぁ?
楽しみにしてるねぇ。
すごくステキな空をありがとう。
ほんとに。。見に行きたくなったぁ。
そちらに行く時は、テントが良さそうだなぁ~~
季節のいい時に。。空を見に行きたいよぉ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも。。この季節の方が綺麗なのかなぁ??(^^;)
やっぱ、そちらの空は日本の宝物だねぇ。
ずっとずっとこんな夜空のままでいて欲しいって
強く思いました。
EditTOMOママさん
写真じゃなくて実際に見ていただきたいです
ラブジョイは明け方の空に見えます
4等級くらいの明るさなので、都会でも双眼鏡があれば
見えるみたいですよ(^^)

お隣の阿智村は数年前に日本一星が綺麗に見える場所に
選ばれました(^^)
そこならキャンプ場もあるし、最高かも♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
