DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



19
Category: パイベガと冬の風景   Tags: ---

大雪その後

IMG_7734 (800x533)のコピー 

IMG_4279 (800x533)のコピー

ようやく幹線道路がまともに走れるようになって
通勤が少し楽になった飯田市です
と言っても両側には除雪した雪の山ができてるので
2車線が1車線とか1.5車線みたいな感じ


IMG_7721 (800x533)のコピー

信州と言っても大雪とは縁のない南信州
県内のニュースでも雪に慣れてない街がパニックと言われてました
確かにパニック
大雪を想定してないから雪捨て場が決められてないんです
だから雪かきしても結局家の横に置いておくしかない
今回の大雪で問題点が露呈しました


IMG_4278 (800x533)のコピー



IMG_7706 (800x533)のコピー
雪かきは主要道路だけで農道なんかはこんな感じですけどね
少しずつ溶けるのを待つしかなさそうです
高速道路も今日ようやく山梨県エリアの通行止めが解除になったので
ようやく物流が動き出します
コンビニ、スーパーにようやく品物が入ってきます
何もない棚が並ぶ光景はちょっと怖かったです


IMG_4261 (800x533)のコピー

数日雪かきと仕事の繰り返しで満足な散歩に行けなかったので
今日は森林公園方面へ行ってきました
森林公園は雪が深そうだったので止めましたが(笑)


IMG_4275 (800x533)のコピー

車がめったに入ってこないカントリーロードを
ノーリードでのんびり歩きました



IMG_7747 (800x533)のコピー


雪遊びも忘れずに

今回の大雪での雪かきはかなり重労働でしたが
庭の雪かきをしてるときにラッキーなことがありました


IMG_4195 (800x533)のコピー 

隣の田んぼに現れたホンドキツネです
庭からは少し離れてたのでピントが甘い
正面から撮れなかったのは残念


IMG_4202 (800x533)のコピー 

一度だけ夜中に遭遇したんですが
その時はまさかと思ってました
こんなとこにキツネなんて・・・
いました(笑)
タヌキに続いてキツネも

最近タヌキは夜道で普通にすれ違いますが(笑)
完全にご近所さん状態

タヌキもキツネもあまり綺麗とは言えませんが
必死にこの地で生きてるんだな~って思いました
田舎もこういう発見があるといいもんですよ
 
スポンサーサイト

テーマ ゴールデン・レトリーバーとの生活    ジャンル ペット



 

Comments

Editぉおお〜〜スゲ〜〜
きつねが〜〜〜(←そっちかい!)
いやーーそれにしても凄い雪ですねぇ^^:
あんなに青空なのに雪が融けないなんて凄いですよww

話はもどりますがきつね君、庭の近くにいたなんて
びつくりですね(笑
たぬきは近くのおじさんじゃないですかw(;¬д¬) アヤシイ
…って…うそうそ、前UP下の覚えてますよハハッ
Edit
ちは(*´∀`*)
本当大変でしたねぇ~~。てか、まだ続いているんでしょうが(;_;)。
被害もあちこちに及び、孤立している所も多いみたいで。。本当早く復旧できたらと思います。
雪かきも大変でしたでしょう??
雪かきしても。。雪を捨てる場所がない。。そんな事があるんだよねぇ~~。そっかぁ。こちら方面では考えも及ばないものなぁ。雪が普通に降る場所なら。。あって当然なんでしょうねぇ。
にしても、本当すごい雪ですねぇ。
積み上げられた高さが・・(^_^;)
そして何よりも物流ストップは怖いよね。
TVで見たけど。。スーパーに何もない状態・・て。。
ありえないものなぁ。。。
でも(*´∀`*)可愛いキツネさんとの遭遇。良かったですねぇ。私も実は神戸の実家山の中なんで、住み始めた頃は横の裏山にキツネさんが来てたんです(*´∀`*)
何度か見たよ(´▽`*)アハハ
高校も山の上だったから、普通に授業中に野うさぎとか来てた(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
田舎っていいよね。
パイペガちゃんたちも久々の普通のお散歩(*´∀`*)
嬉しそうにしてるなぁ~~
ビックリしたよね。あの雪だものね。
でも。。また雪マーク出てるね。
どうか大丈夫でありますように。。
しんさんも車、足元、頭上ともに気をつけてくださいね。
Edit
おおお、キツネだあ~~!
家の近くにキツネが出るなんてすごいなあ。

それにしても信州のブロガーの方がこんな大雪はじめて!
っておっしゃっていましたが、今年はほんとにすごかったのですね。

でも雪遊びでニコニコのベガちゃん♪
雪大好き!ってお顔ですね。

雪かきお疲れさまでした!!
腰きませんでしたか?
Edit
積雪は、ほどほどがいいですよね~^^;
こんなにドカ雪が降ってしまうと生活にも影響が出てくるので大変でしたね・・・。雪かきお疲れさまです。

キツネがこんな近くで見れるなんて~。食料探しに来たのかな?
パイペガちゃん、雪遊びに飽きてない?期間限定だし思いっきり遊べるといいね~。^^
Edit
えらい目に合いましたねー、
もう落ち着いてきたのかな?
私の雪こわーいって行く手を阻まれるのはイヤだ!くらいで
こんなのまで想像してなかったんだけど、これは困るし、ほんとこわいねぇ。積雪はほどほどでお願いします・・ですな。
雪かきとかめちゃ大変みたいだし。
パイベカちゃんは良い顔してますな~
まんまるお目目(´∀`*)ポッ
我が家方面結構街だけどちょっと走ると狸も狐もキジもサルいるみたいよぉ~
大阪の街中でもイタチとかもいるみたいだし
ここも食べ物ないのかなぁー
平成タヌキぼんぼこりん思い出してせつないわ。
轢かれたり、殺されちゃうのはねぇ・・
みんな山に帰りなさーい
Edit
まだたくさん残ってますね@雪
道路が寸断されると
たちまち困りますよね
食糧や灯油、ガソリンなど
雪は見てる分には綺麗ですが
悪魔のようなものですね(汗)

キツネさん、庭を横切ってたのですか?
さすがに家にキツネは来ないですが
イタチはいますよ~(張り合ってるのか?w)
会社は田んぼの真ん中にあるような場所なので
キツネ、たぬきは良く見かけますw
のどかで、こういう光景
結構好きです
Edit
いるんだねぇ!キツネさん!!!
こちらは、8日の雪がまだすこ~し残ってるかな。
散歩していると、あちこち木の枝が折れてる。
自然って・・・すごいね。

スーパーに物がない。
こちらもちょっとありました。

・・・そして震災当時がそんな感じでした。
棚にところどころしか物がないの。
あのときは、ずいぶん長くそんな日が続いたなぁ。。。

まだまだ孤立状態の地域もあり、早く復旧してほしいですね。
Edit
わたしは、雪かきが当たり前の雪国暮らしから
解放されて7年・・・雪国は好きですが今から
戻ろうとは思いませんね

それでも雪対策のある自治体や市民は
まず、生きてゆけるのですが、雪に対応していない
ところはヒドイ これはもう災害です

山梨はどうなっているんでしょうか

お疲れ出ませんように(もう疲れてるか)
Edit
一面,まっ白・・・すごい景色ですね〜
パイベガはこれから楽しめますね!

こちらも雪を捨てる場所がなく,
しばらくは雪の山が残るでしょう…
そしてスーパーでは震災の時のことをふと思い出しました…
たぬきやキツネと同じように,自然の中で生きていることを忘れないようにしないといけませんね。
便利すぎる社会も考えものです…
Edit
まだまだ雪残っていますね。
カントリーロードでお散歩中のパイベガちゃん、いい笑顔(〃ω〃)
わんこたちの暮らしがいつもどおりになることでようやくほっと一息ですね

おおっ、キツネが歩いている!
大雪で困って姿を現したのかしら。。。
野性味あふれるキツネ、逞しく生きていけますように

夜道でたぬきに遭うのは微笑ましい~(´ー`*)♥
わんの散歩にときどき行くお山に
「夜間いのしし注意」の立札が置かれたんですよ(離れているのでもちろん夜は行きませんが)
野生動物、出逢うなら可愛い系がいいなぁ~
EditCatさん
すごいでしょ~キツネ(^^)
山のふもとですからね~
でももしかしたら騙されたのかも(^_^;)

雪も少しずつですが溶けてますよ
EditTOMOママさん
雪マークが消え、孤立もなんとか解消されつつある
信州です
南信州は雪が降っても驚きませんが、大雪には
対応できないというか予想してない地域なので
今回はパニックになってます
物流も東ばかりに頼ってたからこうなったんでしょうね
関西や北陸方面からの輸送も考えた方がいいかも
ようやくコンビニも3割ほど入り出しました
それでもスカスカですけどね(^_^;)

野うさぎって足跡しか見たことないんですよね~
いいなぁ~来たら授業どころではなくなるな(笑)

Editさよさん
かなりの大発見だと思って写真撮りまくったんですが、
オヤジとは顔なじみらしく、よく通るらしいです(笑)

こんな大雪は初めてだと思います
雪は歓迎ですが、通勤や生活に支障が出るのは
ちょっと困りますね(^_^;)

雪かき、腰は大丈夫でしたが
握力が無くなりました(笑)
Editひろさん
ホントほどほどが一番ですね(^_^;)
雪を求めて山へ行くくらいがいいのかも

これだけ降るとベガはともかくパイキーは
雪の中へ入るのも一苦労です
足の踏ん張りが効かないので(>_<)
でもゴロスリで楽しんでますよ
Editじ~なさん
ようやく主要道路の凍結がなくなって通勤も
滑らずに行けるようになりました
両側雪の山なのでまだ狭いですけどね

野生動物とは上手く共存したいものですが
猿と鹿が増えすぎた南信州です
山と里の境がなくなってきたので、人里に出てきちゃうん
でしょうね
ホント山に帰りなさ~い(^^)
Edit由乃さん
こちらでは雪が降れば遊べるくらいにしか思ってませんでしたが、今回の大雪で考えが変わりました(^_^;)
怖いですね~雪かきも大変だし
まだ屋根の雪下ろしはしませんが、いつかやるときが
来るかも(>_<)

イタチですか!こちらでは見かけませんね~
いろんな野生動物がいるってことは自然が豊かな証拠ですね(^^)
Editバニラさん
もうインフルエンザは治りましたか?
大変でしたね~いらないというのにどこかの誰かが
くれるんですよね~(^_^;)

物流が止まる恐怖は少しわかりました
今回は4日ほどでしたが、震災の時もこんな感じ
だったのかと思いました
富士山が噴火すれば、こんなんでは済まないかも

雪って溶けさえすればいいんですが、溶けませんね~(^_^;)
Editみんこさん
雪国育ちだとこの程度の雪ならちゃちゃっと対応しちゃうんでしょうね(^^)
ようやく市が路肩にある雪の山の撤去を始めましたが
慣れてないので手際が悪そうです(^_^;)

山梨もようやく孤立が解消されてはきましたが、
こちらも雪の撤去のめどがたってなさそう
路肩が雪の壁になってましたね

体力的には大丈夫ですが、車で何回か滑ったので
精神的にかなり疲れました(笑)
Editサニーサイドさん
これでもだいぶ溶けたんですよ(^^)
除雪が終わったところはアスファルトが見えるように
なりましたし(^^)
ただ畑はまだなので、野菜は全滅でしょうね
スーパーにも野菜が入りませんね
これから高騰するかも

自然には勝てませんからね
上手く対応していかないと
Editマーリンさん
雪は好きなパイベガですが、深いと歩きにくいので
アスファルトを歩きつつ、たまに雪でゴロスリ。
このパターンが理想みたいです

キツネも大雪で食糧探しに出かけたんでしょうね
パイキーの兄弟が山散歩でイノシシと遭遇したらしく、
どうなることかと思ったら、お互いの匂いを嗅いで
仲良くなって一緒に散歩したらしいです(笑)
Edit
こんばんわ~!

大雪で大変でしたね(>_<)
今回の記録的な大雪の被害は、大きかったですね!
白銀の世界の写真は、とってもきれいだけど
雪は、やっぱり困るよね(+_+)
早く、春になって欲しいですね☆

きつねの写真が撮れたのは、ラッキーですね♪
凄いね♪

Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Edit
しんさん、おはようございます。
信州も大雪大変だったみたいですね。
僕も雪掻きの後遺症で未だに足腰が。。。。(笑)
野生のキツネやタヌキがみてみたい!(^^)!
Editこんにちは
ご心配をおかけしておりましたが、助手も元気になり
本日からブログを再開します。
優しいお言葉をありがとうございました。

遡って見せて頂きました^^
大雪で大変だったみたいですね~~
又、パイベガちゃんの可愛い表情を
見に来ますね^^
Editぺこ★ぺこさん
遅くなりました<(_ _)>
雪がないと寂しいんですが、適度が良いみたいな
我がままを言っちゃってます(^_^;)
ようやくところどころで土が見えてきました

もう降らなくてもいいかな~
でももう一回キツネを撮りたいです
Edit鍵コメさん
了解しました♪
Editonorinbeckさん
そちらもかなりの雪でしたもんね(^_^;)
しかも今年はこちらより回数多めですよね(笑)
雪かきご苦労様でした
Edit土佐けんさん
遅ればせながら助手さんの体調が戻って
良かったですね(^^)
これからまた一緒にたくさん撮影に出かけてください

今年は大雪の為、灯明まつりに行けないという
結果になりました

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
