DAYS ~Walk 2nd stage~


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: イベント   Tags: ---

復興と平和の黎明

IMG_6427 (800x533)のコピー 


IMG_6387 (800x533)のコピー 

IMG_6443 (800x533)のコピー


第9回長野灯明まつり
今年のテーマは復興と平和の黎明(夜明け)
先月のイベントなので、いろんなところで見た方もいるかと思いますが、
震災から1年の日にスタートです
今年も照明デザイナーの石井幹子さんによるものです

まずはメインの山門と本堂
山門は夜明け前の空がほのかに紫、ピンクに染まる日の出前を表してます
そして山門の向こうに真っ赤な太陽(本堂)が昇ります

遅々として進まない復興ですが、この善光寺の光が被災地の復興とすべての人々が心穏やかに暮らす
平和への夜明けとなるよう願って、今年はこのデザインに


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
とても綺麗なライトアップですね。今回のシリーズも楽しませてもらいます!
昨年との違いも比べてみようかな・・・

地震や津波の被害に遭われた方はもちろんですが,
原発から避難されている方々・・・
あまり報道されない地域の方々・・・
すべての方々に一日も早い平和な生活が戻るよう,自分もできることをしたいです。
Edit
おはようございます。

もうあれから1年。。。
本当に被災地の夜明けはいつになるのかなあ~。
この頃は テレビを観るのも辛いときがあります。

復興と平和の黎明
私も復興と平和を祈ります。。。
Edit
とてもキレイなライトアップのお写真ですね(^v^)
テレビで見ていて撮っても行きたかったのですが、ライトアップの期間が短く、行かれませんでした。
とても残念です(T_T)

今日で震災からちょうど一年。
石巻に実際に行きましたが復興が全く進んでいない現状に直面しショックでした。
早く安心して平和な暮らしが出来る毎日に戻りますように☆
Editこんばんわ。
素晴らしいライトアップですね。何度見ても良いもんです。今日で1年ですが、少しずつ歩みをなしている被災地の努力!国が何もしない分、自分達で立ちあがる姿は感動です。きっと復興出来ると信じています。応援ポチ。
EditSunny-Sideさん
昨年とは全く違う色で、また雰囲気が違いました
信州へも避難してる方がいらっしゃいますが、
帰れるものなら帰りたいと言ってるのを聞くたびに
気の毒に思います
1日でも早く被災地に夜明けが来ることを
願うばかりです
Editけいさん
早いですね、もう1年
でも被災地にとっては長く辛い1年だったと思います
復興も進んでませんし・・・

けいさん地方も余震が続いてますよね
早く平穏な日々が来ることを願ってます
Editブーくんママさん
灯明まつりは1週間しかないですからね~
しんさんもこの日だけは仕事休んで行きました(^_^;)

実際に被災地に行くと、テレビでは伝わらない雰囲気も
伝わってくるでしょうね
平和な暮らし、ホントそうですね
早くそうなってほしいです
Edit笠ぼんさん
被災地のみなさんは本当に強い
こちらがパワーをもらうくらいです

国はなにをやってるんだか・・・他党のあら捜しばかり
やってないで協力して国難に臨んでもらいたいものです
Edit
しんさん、こんばんは♪
カラフルなライトアップですね(^^)
昼間とはえらい違い…(笑)

復興に向けて何かしたい!と思って、
こうしてイベントを続けることはいいことだと思います。
忘れちゃいけないし、無関心になってもダメだし。
こうした思いが、届いているといいな。
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editこんばんは
善光寺のライトアップ、美しいですね~~
被災地の復興を願う心は全ての人に通じるものだと
思います^^
それをこのような形で表現する・・・素敵なイベントですね^^

↓テンション低いパイベガちゃん、気持ちはよく解りますw
モデルさんらしい笑顔が愛らしくて良いですね!
Edit
しんさん偉いな。。。
おばちゃんなんて…思ってるだけだよぉぉぉ。。。
言葉や文字に現わすと…とても心が辛くてさぁぁぁ。。。
でも、おばちゃんも願ってる。
みなさん早く平和で静かな生活をとりもどせますように。。。
Editしんさん今晩は^:^
いつも素晴らしい写真拝見できてトテモ嬉しいです^:^
この善光寺さんのライトUPも見事なものですね~
しんさんの写真は見るたびにその景色の中に自分が
溶け込んで行ける?そんな錯覚を覚えてしまいます@@

又投影万華鏡思わずボーット見惚れてしまいました
次にはまるで違う水色?ナンとも云えずウヮ~これナニ
何故か懐かしくでもワカラナイ楽しい記憶が?
あの透き通った水ナンか感動しました・ありがとう^:^
Editふわころ本舗さん
昼間の善光寺はどこへやら?って感じですよね
若干罰当たりにも見えますが(^_^;)

こういうイベントで復興の手助けになれば
いいですよね
被災地に届いてほしいな~
Edit鍵コメさん
作り置きだから仕方ないでしょ(^_^;)
まぁそんなに気にしない方がいいですよ
・・・って言うと思った?(笑)
Edit土佐けんさん
目に見えることで、復興と平和を願う気持ちが
伝わってるといいんですが

やはりパイベガには善光寺はつまらない場所でした(笑)
Editマーズ★アタックさん
栄村は高校の同級生の地元だし、
東北は大学の時に旅行したから、遠いけど身近な場所なのよ

一人では大したことはできないけど、
復興に向けて一人一人が発信しないとね
Editヨッチイ29さん
同じネタが続かないようにって考えてるので、
全く違う写真が出たりします(笑)

写真を見て溶け込んでいけるなんて
最高のお言葉です
ありがとうございます<(_ _)>

この時期に川の写真はと思ったんですが、
あまりに透き通ってて綺麗だったので(^^)
Edit
しんさん、

こんばんはー、ブログは最近、iPHONEから拝見しているのですが、なかなか、コメントのタイミングと合わなくて連絡入れてませんでした。すんまへん!

震災から一年が経過しますが、いまだ復興には、ほど遠い状況ですね。自分のできる範囲内で支援したいと思っていますが、今年は、もう少し、能動的に、自分自身で支援の情報を集めて協力していきたいと思っています。
Editonorinbeckさん
足あとがついてないので、忙しくて来られないのかと
思ってました(^_^;)
全然読み逃げでOKですよ(^^)

政府の対応の遅さもありますが、それ以外にも
いろんなことで復興が遅れてますね
義援金もちゃんと行き渡ってないみたいですし、
今何ができるのか情報収集は大事ですね
自分たちでできることをしてあげましょう

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
